闇金でも借りたいと思った時にとるべき行動

【闇金から借りても大丈夫? その甘い考えが人生の転落の始まり?】

闇金からお金を借りても大丈夫なのでしょうか?その実態とはどのようなものなのでしょうか?

[闇金からお金を借りるという行為 理解していますか?]

闇金というとどんなイメージがありますか?

消費者金融からお金を借りる事ができない人が、最後に駆け込むのが闇金と言われています。

闇金と言っても噂ほどではないのではないの?

と言うような軽い気持ちで借りると、大変な目にあってしまうのです。

[なぜ闇金と言われているかわかりますか?]

ところで、なぜ闇金と言われているのかわかりますか?

闇金とは法律の外側でお金の貸し借りを生業としている、アンダーグラウンドな金融機関なのです。

その実体は超高金利、厳しい取り立て、返済不可能なシステムがあります。

【闇金の金利はどの程度? 消費者金融と比較してみました】

闇金融は金利が高いと言われていますが、どの程度なのでしょうか?

[闇金融の金利は最低でも10日で5割]

闇金融といっても金利は様々です。

いちばんよく聞くのがトイチと言われる金利です。トイチとは10日で1割のことを言います。10日で1割と聞くとなんだ、そんなものか?と思ってしまいますが、年率にすると365%という、とんでもない年利になります。

最近では10日で5割や1週間で5割といったものもありますので注意が必要です。

[延滞金利は年額〇〇%? 払えるわけがない闇金の驚くべきシステムとは?]

高い金利、お金を借りている人の多くはお金を返すことができません。どのようなペナルティーがあるのでしょうか?

闇金への返済が滞ると延滞金として、10日で5割や10日で10割といった無茶苦茶な金利を課せてきます。もちろんこんな金額払えるわけがありません。このようなことから、多くの債務者が闇金の罠にハマってしまうのです。

【闇金にお金を返せないとどうなるのか?】

闇金へお金を返せないとどうなるのでしょうか?

[SNSや電話を使った取り立てから始まる]

まず、闇金が最初に行うのが本人に電話をすることです。一日中時間に関係なく電話してきます。それでも出ない場合は友人や会社に連絡を取るようになります。

このように周りの知人・友人を巻き込んで少しずつ、債務者を追い込んでいくのが闇金融の手口なのです。このようなことから安易に闇金からお金を借りるべきではありません。